月別アーカイブ: 2023年1月

2023-1-10 21回早朝勉強会

主催者:慶元社長 参加者: 大阪 仙台 東京 営業所

*用意するもの 経営計画書  仕事ができる人の心得

【仕事ができる人の心得】

1) 【粗利益】

売上高から、商品の仕入れ代金・材料費などを差し引いたものを言う。優秀な会社は、売り上げよりも重視する。

2) 【粗利益額】

会社の実力です。

A社 売り上げ 100億 粗利益額 15億

B社 売り上げ 30億 粗利益額 21億

A社よりもB社のほうが大きな会社です。


3) 【粗利益率】005201)

売上に占める粗利益の比率を言う。商品の組み合わせと数によって変わる。量が質をつくる。扱い数量を増加させれば、粗利益率は上がる。

売上は同じでも数量を変えるだけで、全体の粗利益率は大きく変わる。数の多い商品は粗利益率を重視し、 数の少ない商品は粗利益額を重視する。


4) 【無理】
今と同じ考え方、今と同じやり方、今と同じ人でやろうとするからです。

5) 【無料】
お客様に満足していただけないサービスです。

6) 【明確】
できる事とできない事がハッキリしていることです。

7) 【名刺】
ふんだんに使う。機会あるごとに何回も渡す。お客様に名刺の貯金をさせる。

相手の方が不在の時は目的の言葉を添えて、置き名刺をする。電話番号は大きく刷る。

8) 【目標】
目標は「そのとおりにいかない」から必要です。目標と実績との差の意味するものを読み取って、誤りのない自社(あなた)の方向を見つけ出すのが重要です。

ねじを大量生産するプロセス

  • ねじ転造法(【図1】)とは、塑性変形によりねじ山を成形させる工法で、円筒形のねじ素材に転造ダイスを押し付けて素材表面にねじ山を成形させる加工法。
  • この工法は、ねじ切削と比較して切屑を出さないため材料節約ができることと、きわめて高い量産性を持っている。
  • また、転造ねじは応力集中を受ける谷底が加工硬化され、また面がなめらかであるため、切削ねじよりも強さの点で優れている。
  • ボルトの製造方法は、ボルト頭部の冷間鍛造成形とねじ部の転造成形の工程で切粉を出さずに製造される。アルミ合金ボルトの例では、[1] 前方押出し、[2] 据込み、[3] 後方押出し、[4] ねじ転造の組合せで成形される(【図2】参照)。