カテゴリー別アーカイブ: 勉強会

20210907-第5回早朝勉強会

主催者:慶元社長 参加者:大阪 東京 仙台 福岡 広島営業所

*仕事ができる人の心得&経営計画書

*ネジ業界について、ネジメーカー ネジ販売/商社

————————————————————————–

市場はお客様の自由とライバルの勝手しかない。

お客様を奪う。良い所を真似る。

スピード対応と訪問回数 で差をつける など。

自信は目標に向かって、手と口と足を動かすとそのうちにもってます。

ロイヤルカスタマー(大口お客様)、差別でなく区別して対応する 。


*ネジの頭の形状
————————————————————————–
ネジの「頭部」とは、、ネジ部品の頭の部分を指します。

サラ ・ ラッパ ・ モドトラス ・ バインド ・ ヘックス ・ 六角なべ・皿・トラス・丸皿など…他にも多数あります。

  • 新入社員 の感想

—————————————————-

A:「 お客さんによってネジの名前の呼び方が違うので混乱してしまうことがあったのですが少しづつ覚えてこれて間違えず出荷出来るようになってきました、覚えていたと思っていてもたまに間違ってしまったりすることもあるのでもう一度勉強するいい機会になりました。 」

B:「 ネジメーカやネジ販売商社の名前は聞いたことは、あったのですが、詳しくは知らなかったので知れて良かったです。ネジの種類はある程度は、覚えているのですがたまに忘れていることがあるので、きちんと覚えていこうと思います。 」

20210811-第4回早朝勉強会

主催者:慶元社長 参加者:大阪  東京  仙台  福岡営業所

*今日のポイント

——————————————————————————————-

環境整備や同じことを聞くやキーマンやキャンペーンやインチの計算などです。

インチは「何cm」ですか?と聞かれたら、もうメートル制に慣れた私たちは少し難いですね。
「1インチ=2.54cm=25.4mm」 これを覚えていれば簡単に計算ができます。 25.4を分母で割って分子を掛けます。 例えば3/8では25.4÷8×3=9.525㎜となります。

——————————————————————————————-

*新入社員の感想

A:「仕事ができる人の心得で、「恥ずかしいと思って聞く、さっきも言ったでしょ、と言われるかもしれないけど一回では、覚えれない時もあるので、2回目できちんと覚えると言う事を学びました。 インチの計算の仕方なども知らなかったので知ることができて良かったです。」

B:「入社して約4ヶ月が経ち少しずつではありますができることも増えていっています。経営計画書に書いていた「形」から入り「心」に至る、これからも出来ることを増やしていき自信に繋げていけたらと思いました。ミリとインチの違いを分かっていなかったのでこの勉強会を通して学ぶことができてよかったです。」